演劇ユニット『SP@CE』

奈良で活動する演劇ユニット『SP@CE』の劇団員ブログ用ページです。 現在、劇団員(役者、裏方)募集中です!

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

眠くないと言えば嘘になる。

どうも、猪上です。

春眠暁を覚えずです。

春じゃないですが。

格言や諺(これは漢詩ですが)なんかを聞いていると、とても綺麗ですよね。

堅くも重くもなく、無理もなく自然でありながらも真っ直ぐではない。

その為、曲解されたりすることも多いのですが…しかしどうなんでしょうね?

たまにふと思うのですが、「曲解されることを理解した上でユーモアを含んだ言葉」として作られた物も少なからずあるのではないでしょうか?

「これ別の意味にとれんじゃね?面白くね?」みたいな。

その辺は作者の心情を察することしかできないので、真偽は定かでありませんが。

そう考えると「ちょっと、あなた。間違えていますよ。嘆かわしいですよ」と堅苦しく縛ってしまうのも考えものかもしれませんね。

浅学の身なので、異論も多々あるでしょうが…まぁ大目に見てください。と自らをフォローしておきますね。

あ~…それにしても眠い。

Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カタカタ、カタカタ。

どうも、猪上です。

毎日暑いですね。

そんな中、ようやく次回公演の台本執筆に取り掛かりました。

最近では「執筆」と言っても、基本的にPCなので「書き書き」というより「カタカタ」という感じですね。

今は、頭と携帯のメモ帳を駆使してプロットを練り練りしてるとこです。

シナリオの骨子は大体、この時点で出来上がります。

ここでモチベーション落とすと、実際の執筆まで至れないこともしばしば。

頑張ります。

Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

書いてこう書いてこう。

どうも、猪上です。

さぁさぁ書いていきましょ。

ゴンゴン書いていきましょ。

何をって?

日記ですよ。

台本は?って?

…えっと、まぁ、書きます…よ?

来週くらいから部屋の冷房が使えるようになる予定なので、そしたら書こうかな。

部屋が暑いと、PCが反抗的になるんですよね。

なので。

今は練り練り練り練りしてるとこです。

ネタやら何やらを練り練り練り練りしてます。

折角のユニットなので、色んなことを試してみようかなぁなんて。

でも、結果いつも通りだったりしてなぁなんて。

まぁもう暫くは練り練りしてます。

Category: 谷口   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

目に見えるものが敵とは限らない

皆様、おはこんばんちわ。谷口です。


月日が経つのは早いもので、公演から一ヶ月以上が過ぎてますね。

私はと言いますと…


めでたく髪を切りました!!



今回の舞台のために約1年、切りたい衝動と日々闘いながら伸ばしていたのです。
実は私には永遠のライバル…というか天敵がおりましてね。















そう。
いわゆる湿気です。
なので雨の日はもちろんのこと、梅雨の時期なんてなければいいのにと思うほど大っっっっ嫌いなんです。



髪が巻いてくるんです。
そうすると、みんなの視線が前髪あたりに上がるんです。
反比例して私のモチベーションは下がるんです。




それを解消するためにも切ったわけです。




いやぁもう楽チンです。
乾きは速いし
シャンプー代は抑えられるし(←これかなり重要です。)
セットの時間も短くなったし良いことだらけなんです。





















…………………………と思ったらひとつだけありました、困ったこと。



ある日の仕事場で。

私の後ろ姿を見た子連れのお客様が、
「ほら、そこのお兄ちゃんに番号札渡して」
と言ってるのを聞いたんですよ。
ま、そのあとで
「あ、お兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃんやったわ(笑)」
と間違いに気づいてもらったんですけどね…


う~んそれだけは複雑な気持ちになりました…。









それでもショートはやめられない!
次の役はショートで出来るキャラでお願いします(笑)

Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

日記を書こう。

どうも、猪上です。

久し振りに日記を書きますよ。

いや、サボってたわけじゃないですよ。

あれですよ。

あの。

充電期間?…ですよ。

充電をね、してたんですよ。

半月間。

だから、サボってたわけじゃないんですよごめんなさい。

実は書きたいことはあったんですよ。

何を書きたいかと言うと…夢の話なんですが。

夢と言っても「○○王に俺はなる」的な夢ではなく、寝てる間に見る夢です。

先日、妙にストーリー性のある夢を見まして。

オムニバス公演前なら脚本におこしたのになぁなんて思ってたんですが。

折角(?)なんで、やはり何か形に残そうかと思っています。

脚本か、若しくは以前に書いていたような小説か。

多分、小説ですかね。

脚本に起こすには短いし、朗読劇のような作りになりそうなので。

また機会があれば、このページに上げるかもしれませんので、気長にお待ちください。
プロフィール

SP@CE

Author:SP@CE
演劇ユニット『SP@CE』

奈良で活動する演劇ユニット。
2012年6月、始動。


2014年5月 第1回公演「CONNECT」無事、終了致しました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


2014年5月現在、次回公演に向けて、役者・裏方募集中です!
詳しくは、下記カテゴリ『募集要項』をご覧ください!

お問い合わせ
http://form1.fc2.com/form/?id=744030

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

