演劇ユニット『SP@CE』

奈良で活動する演劇ユニット『SP@CE』の劇団員ブログ用ページです。 現在、劇団員(役者、裏方)募集中です!

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

知っても得しない「CONNECT」プチ裏話。

どうも、猪上です。

早いもので、公演が終了してから1週間が過ぎました。

先週の更新で書いていた通り、今週は「CONNECT」の裏話でも。


○元台本

実は今回の脚本、1度大きなテコ入れがありました。
具体的にどう変わったのかというと、登場人物が一人減っています。
そうです。
最初の台本には、水城司が登場していたんですね。
いつか、元台本も日の目を見る日が来ると良いなぁと思っています。


○モチーフ

「CONNECT」には元ネタと言えるほどのモチーフはないのですが、今にして思うと、昔観たタントリズムという劇団さんの「リキッドフラワーカフェ」というお芝居の影響を受けているかもしれません。
喫茶店から、とんでもない事件が起きるという設定はその辺りから生まれてる気がします。
ストーリーが「ターミネーター2」っぽいというご意見があったのですが、残念ながら、「ターミネーター2」からは影響を受けていません。
何せターミネーター2見たことないので。


○銃声

劇中で銃声を使っていたのですが、これはネット上のフリー素材をお借りしています。
表記義務のないサイトさんでしたので、表記は省かせていただきましたが、本当に助かりました。
しかし、この銃声が大変で。
なかなか思った通りの音が見つからず、1日数時間、数日間ひたすら銃声ばかりを聞き続ける羽目に。
途中で銃声なんだか、何なんだかよく分からなくなります。


○葛城心の衣装

大阪ATC「進●の巨人展」で購入しました。
どう考えても普段着では使えないデザインです。


○仕込み中の悲劇

ノコギリで左手の人差し指をガリッとやってしまいました。


○その後のベジタブルソード

美味しくいただきました。



…取り敢えずはこんなところでしょうか。

知っても得しないプチ裏話でした。


Category: 谷口   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

好きなんです!

皆様おはこんばんちわ、谷口です。
そしてお久しぶりでございます。

実は今まで…
虎を狩りに行ってました。
ワニと格闘しておりました。





………嘘です。





細々と生きておりました。
引っ越しがあったり、仕事のほうで資格を取ってみたり、
色々と環境の変化があり、なかなかこのブログにまで手が回らずすみませんでしたm(__)m



さてさて。
5月10日(土)と11日(日)と約2年ぶりに舞台公演をさせていただきました!
観に来て下さった方々には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

今回は自分の中で挑戦している部分がいくつもあって、普段見せることのない姿をお見せしてるので
「受け入れられなかったらどうしよう…?」と内心ヒヤヒヤしておりました。
まぁでも、思いのほか高評価をいただいたので少~しだけ自信が持てました(笑)


上にも書いてますが前回の公演からもう2年経つんですね…ビックリです。
本人としてはそんなに空いてしまってる感覚はないんですが…いやはや(汗)
しかしですね、やっぱり舞台に立つというのは楽しいなぁ…と改めて実感しました。



と、ここで。少し真面目にお話。
みなさんは舞台を観るのは好きですか?私はもちろん大好きです。
でも私は舞台を観ながら大体こんな気持ちになります。
「何で私はこっち(客席)側なんだろう…?何で私はあっち(舞台上)にいないんだろう…?」
良い舞台を観たときほどこの気持ちが強くなります。

普段の私は結構な人見知りですから、本来なら人前に立ってお芝居をするなんて到底無理なはずなんです。
じゃあ裏方をやれば?とも思うんですが、それじゃあ何だか物足りない。
舞台上で役者として一つの作品を作り上げないと満足できないんです。


ん~何ともややこしい性格ですね(笑)


でもこれが、私が舞台に立つ理由なんです。



なので、これからもいろんな作品に「役者」として関わっていきたいと思います。
と言いつつ、今回は小道具も担当しましたが(笑)次も担当すると思いますが(笑)




出来れば年1回は最低でも公演出来るように頑張りますので、温かく長い目で応援して下さると嬉しいです。
…って勝手に言っちゃった。



ではでは。

Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

演劇ユニットSP@CE 第1回公演「CONNECT」終演。

どうも、猪上です。

演劇ユニットSP@CE第一回旗揚げ公演『CONNECT』無事、終了致しました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ショートストーリーのコメディは過去にもありましたが、 一時間以上のコメディものはAirflow時代を含めても、初の試みでした…いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたでしょうか?

コメディとは言え、ちゃんとストーリーも練っていて、最後にはほっこりしてもらえる作りを目指していたのですが…その辺りを無事、皆様にお届け出来ていたら嬉しいです。

また過去に例を見ないほどトラブルに見舞われた公演で、終了するまで全く気の抜けない状態でした。

鎮痛剤を片手に、頭痛を追い払いながら過ごす3日間は、正に生の舞台ならではといった感じです。

皆様のご声援と笑顔に力をいただき、乗り越えられた公演です。

本当にありがとうございました。

暫くは、『 CONNECT』の裏話でも交えながら、ブログの更新をしていきたいと思います。

これからも、演劇ユニットSP@CEを、どうぞ宜しくお願い致します。

Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

春めかしい。

どうも、猪上です。

最近、暖かい日が多いですね。

本当、眠いです。

春眠暁を覚えなんちゃらですよ。

こうしてブログの更新をしている今も睡魔と絶賛バトル中です。

明日は仕込み。

寝坊しないように気を付けます。

Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

雨雲よ…。

どうも、猪上です。

取り敢えず、ここ2~3日、天気が良くなるよう願っていたのですが。

今日、週間天気予報を見たら、奈良と土日の天気は…曇り。

よしよし。

心の中に吊るしたてるてる坊主が頑張ってるみたいです。

あとは、てるてる坊主の努力を無駄にしないよう、我々が努力するだけですね。

というわけで、久しぶりに公演情報を張り付けておきます。


演劇ユニットSP@CE
第1回公演『CONNECT』


[脚本・演出]
猪上和宏

[原案]
龍泉


[日時]
5月10日(土) 18:00
5月11日(日) 15:00
(※各公演、開場は開演の30分前です)


[場所]
奈良市音声館2Fホール


[料金]
500円 (当日・前売り共に)


Story

ここは『cafe despejade』。
路地裏にひっそりと建っている。

頼りなさげなマスターと、ふてぶてしい店員が働く
小さな喫茶店。

数少ない物好きな客と、裏口にやってくる子猫だけが常連の
寂れた喫茶店。

そんな小さな喫茶店から始まる
バカバカしい大事件。

全ては
やがて来る未来のために。

そんな未来に至る
『今』のために。


Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いよいよ今週。

どうも、猪上です。

いよいよ今週の土日が本番です。

この時期になると色々と気になることが出てきますよね。

例えば、何か忘れてしまってることはないか?とか。

備品関係はちゃんと足りているか?とか。

仕込み・本番の天気はどうなのか?とか。

そう。

お天気ですよ。

週間天気予報を見たところ、今週の土日は生憎の雨模様みたいです。

週間天気予報なので、まだまだズレる可能性もないではないと思います…どうにか前後にズレてもらえないものかと祈っているところです。

あと、昨日、猪上の勤務先に以前、一緒に働いていた方が遊びにいらしてました。

一年以上ぶりにお会いしたのですが、お元気そうで何よりでした。

しかしまぁ、一年以上時間が空くと、お互いに色々と報告することもあり、細々とでも日々沢山のことが変わっているのだなぁと痛感します。

今回はお仕事の都合などで、ご来場いただくことは叶わなかったのですが、以前から何度も我々のお芝居を観に来て下さっている方です。

また時間が合えばお芝居を観に来て下さると言っていただけました。

お芝居をしていることで、一つ繋がっている絆もあるのかなぁとしみじみ感じたり。

そんな、感傷に浸るゴールデンウィーク最終日でした。

プロフィール

SP@CE

Author:SP@CE
演劇ユニット『SP@CE』

奈良で活動する演劇ユニット。
2012年6月、始動。


2014年5月 第1回公演「CONNECT」無事、終了致しました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


2014年5月現在、次回公演に向けて、役者・裏方募集中です!
詳しくは、下記カテゴリ『募集要項』をご覧ください!

お問い合わせ
http://form1.fc2.com/form/?id=744030

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

