演劇ユニット『SP@CE』

奈良で活動する演劇ユニット『SP@CE』の劇団員ブログ用ページです。 現在、劇団員(役者、裏方)募集中です!

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 猪上   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オススメ戦争映画 Vol.2 『スターリングラード』。

どうも、猪上です。

オススメ戦争映画、第2段は「スターリングラード」です。

1993年、ドイツ。
原題「Stalinglad」。

一般的にスターリングラードと言えば、2001年ジュード・ロウ主演の方がすぐ思い浮かぶかと思いますが、今回オススメするのは、93年ドイツ映画、ヨゼフ・フィルスマイアー監督のスターリングラードです。

ジュード・ロウのスターリングラードも悪くはないんですが、とにかく「無駄なラブシーン」が鼻につきます。

こっちを好きな方、ごめんなさい。

本当にこの「無駄なラブシーン」と思わず「何?このお話ファンタジーなの?」って言いたくなるラストさえなければ、なかなかの良作だとは思うんですが…。

ジュード・ロウと、エド・ハリスの狙撃手のやり合いは、かなり熱いものがあります。

と言うか、正直、エド・ハリスがとにかく格好いい映画ですね。それが最大の魅力と言っていいと思います。



すいません、話が逸れました。

今回オススメするのは、タイトルが同じなだけで、内容は全く別の「スターリングラード」という映画です。

この映画はタイトルにある通り、ロシアのスターリングラードでの攻防戦を描いた作品で、猪上が今までに見た、東部戦線作品の中では最高の作品と言っていいと思います。

ただ…

「説明が少ないので、あまり戦争映画を見ない人には分かりにくい」

「極めてリアリスティックな作りなので、エンターテイメント性が薄い」

「字幕が下手すぎる」

…と言った難点もいくつかありますが、どれも作品としての評価を下げるものではないので、やはり名作と言って良いかと。

そして、何と言っても主演のトーマス・クレッチマンですよ。

トーマス・クレッチマンですよね。

「今、世界で一番ドイツ軍の軍服が似合う俳優(猪上調べ) トーマス・クレッチマン」ですよ。

本当に格好いい。最高です。

代表作は勿論「戦場のピアニスト」のホーゼンフェルト大尉。

この「スターリングラード」では主役のヴィッツラント少尉を演じているのですが…まぁとにかく格好いいです。

今から20年ほど前になるので、当時は30歳くらいだと思いますが…まぁこの頃から、軍服の似合い方が素晴らしいです。

そして、良い意味で「現実を知らない坊っちゃん少尉」感が出ています。

そんな、ヴィッツラントが廃れ、汚れ、絶望し、崩れ落ちていく様がどこまでもリアルです。

「ドイツ軍の敵はソ連兵の他にもいた。それは、病と極寒の大地だ」と言われる程の過酷さだったロシアの冬将軍。

その恐ろしさが嫌と言う程、詰め込まれています。

スターリングラードをテーマにする以上は、救いのなさが不可欠と言っても良いと思うのですが、その点でもこの作品は文句なしの出来映えです。

両軍合わせて、およそ200万人ほどの死者が出たとも言われる史上最悪の市街戦スターリングラード攻防戦…反戦映画の極みですね。

そしてそして、この映画の素晴らしいところは、「ドイツ兵にとってドイツ軍(或いはナチス・ヒトラー)が、ソ連軍以上の敵として描かれている」という点です。

…絶対そうですよね。

前線の兵士のリアルはこうだったに決まっています。

その他にもオススメポイントは山ほどあるんですが、あまり長くなりすぎてもアレなんで割愛させていただきます。

最後はこの作品の名台詞で締めたいと思います。

かなりの長文失礼しました。

「砂漠を知ってるか?クソ暑くて、全身が汗まみれになる。溶けるように暑い。…砂漠は最低だ。でも…砂漠で見る星は美しい。星に…手が届きそうだ。」



Comments


プロフィール

SP@CE

Author:SP@CE
演劇ユニット『SP@CE』

奈良で活動する演劇ユニット。
2012年6月、始動。


2014年5月 第1回公演「CONNECT」無事、終了致しました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


2014年5月現在、次回公演に向けて、役者・裏方募集中です!
詳しくは、下記カテゴリ『募集要項』をご覧ください!

お問い合わせ
http://form1.fc2.com/form/?id=744030

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

